【Swift5】GoogleAdMob のバナー広告を設置する

本当たまにしかやらないので、忘れちゃうんですよねぇ。Ꮚ’ꈊ’Ꮚ
アプリを新規で作るたびに、実装手順を読んで設定するのめんどくさいので、ざっくりとまとめます。

AdMob の公式ドキュメントはこちらです。
そちらに記載があるとおり、Googleさんは CocoaPods を推奨しているので、それに倣って進めますが、CocoaPods はインストール済みとして進めますので、わからない人はググってください。

CocoaPods で AdMob をインストールする

ターミナルを起動して、以下のコマンドを実行する

Podfile を編集する

以下の内容にするのですが、超絶最低限の内容を記載してるので、もっと詳しく知りたい方はご自分でお調べ下さーい。

いつも書いてる Podfile とは違うので、気になる方はこちらの記事を読んでください!

インストールを開始する

Pod installation complete! みたいな文字が出てきたら OK です。

Info.plist に アプリID を追加する

バナー広告は作成済みとして進めます。
作成した広告ユニットをタップ → 実装手順 をタップすると、以下のポップアップが表示されます。

上が アプリID となるもので、その下は 広告ユニットID となります。
ここでは アプリID を使うので、コピーして以下のように Info.plist に記載してください。


コピペ用コード (._.)φ

GoogleMobileAds を扱うクラスを作成

import GoogleMobileAds をあちこちに書きたくない(めんどくさい)ので、GoogleMobileAds を扱うクラスを作って、それを使いまわします。
さーせーん (∩^o^)⊃━☆゜.*

17,18行目の adUnitID には、広告ユニットID をぶっ込みます!

作成したクラスを使用する

AppDelegate で初期化

バナー広告を設置

バナー広告を設置したい場所に、高さ固定(50px)の UIView を作成しておきます。
ここでは adBaseView とします。

さいごに

毎度毎度、プロジェクトを漁りながら実装するので…w
次からはこの記事を見ながら実装できるぜ… _:(´ཀ`」 ∠):_

違うよ!とかこういう方法あるよ!ってのがあれば教えてください。
では( ¯·ω·¯ )

Swift
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